Rでシミュレーション制御!(工事中)

R言語とそのパッケージrgl (OpenGLをRで使うための関数群)でシミュレーションと可視化をマウス制御するプログラムを書いてみました。自由に改変・改良して遊んで下さい。(説明が足りてないと思うので、詳しい解説を追加する予定です。)もしミスがあったら教えて頂けると助かります。windowsで文字化けしないようにプログラムファイルの文字コードをShift-JISにしました。githubに置いた方はutf-8のまま。

参考になるサイト

rglについて: Rの関数の定義や振る舞い:

3次元プロットの場合





2次元プロットの場合





2Dと3Dを統合(簡易メニュー付き)





使用例1:1次元空間における進化的分岐





使用例2:2次元空間における捕食者と被食者の個体数動態





使用例3:2次元反応拡散モデル

2成分の反応拡散モデル「Gray-Scottモデル」です(熱帯魚の模様とかを説明できるモデル)。ここでは1つ目の成分を捕食者、2つ目を捕食者と呼びます。 © 2020- Hiroshi C. Ito